2013年7月29日月曜日

●ヨガと休日~ミシンカフェ~私でも作れる!



ミシンカフェ&ラウンジnico@仙川
素敵なお店です


















こんにちは。一週間、あっという間ですね。皆さんはいかがですか?
ただ個人的には、昨年より、中身ある、濃い一週間、一日を過ごせるようになりつつある気がしています☆(少し成長?)

 ヨガと同じで、重ねれば重ねた分、熟していく!
と信じて今日もがんばっております。
よろしくお願いします。

休日~みなさんはどうお過ごしですか??

 溜まった家事、用事をこなし、
かつ「休日だからこそ!」の特別な時間を過ごしたり
(出かけたり、人に会ったり。。。など)
 ひたすらゆっくりしたり。

休日は、休養でもあり、エネルギーの補充でもあります。
 ヨガのリラックスと同じですね。~体を休めるだけでなく、一週間も振り返り、また英気を養う~


というわけで、昨日は、仙川にある「ミシンカフェ~nico~」さんにおじゃましてきました ヨガセンター会員さんがやられているお店です。(フレッシュ組です)

こちらは、お店にミシンがあり、好きなものをミシンで縫えるわけです。しかもわからないとこは、お店の方に教われます

お店の情報はこちら、http://nico-sengawa.jimdo.com/(ミシンカフェ&ラウンジnico)
昨日はワークショップに参加させて頂きました。

ミシン。高校生以来??でした。。
 
・大丈夫かしら?
・縫るのかしら?
・時間内に終わるかしら?
・完成できるかしら?

 など、得意でないことやるとき、頭によぎりますよね。
(ヨガ入門の際のみなさんの気持ちもわかります。。)

 家庭科にあまりよい思い出のない私は、いろいろ思いがよぎりましたが、苦笑。
あまりにステキな見本に目がくらみ、一大決心。参加させて頂きました
 
ミシンとは、一線を縫う作業。当たり前ですが、笑。なかなか慣れない人間には難しいです。「まっすぐ」縫えないのです、苦笑。いや本当に。。笑っちゃうくらい。ミシンペダル踏むだけなのですが。。

 

不慣れな手付きに、動揺する心。はたからみると、もう必死でしたよ、きっと。苦笑。目の前しか見えていない。だけど、お店の方々の親切丁寧な説明とお手伝いで、こんな私もなんとか一枚のワンピースを完成させることができました!感動ですo(^▽^)o
 
ニコさんは、準備から、教えてくださる過程も、優しく、丁寧、わかりやすく、私でも作れるかしら~?と思わせてくれるとってもステキにお店です

所要時間、予定より長引き、約4h
自分でいうのもなんですが、なかなか集中力は、ありましたよ。
 
日頃のヨガの訓練が、生かされた気がします。落ち着いて、投げださず、飽きずに、完成に向かって4hがんばれました。
 
高校生の私だったら、投げ出してたかと思います。
もちろんお店の方々のお手伝いあってこそです!本当にありがとうございます。完成したワンピースが右の写真です)
 
無心でミシンで縫い、完成した境地は、とても幸せでした。こんな気持ちが味わえること、簡単そうで簡単ではないかもしれません。なんとなくじゃ無理ですもんね。

やはり人間はなんでも一生懸命やることが大切ですよね。精一杯やることで、そのあとやったことで何を感じれたか?そこがポイントですよね

ヨガも、そうです。
ポーズをがんばるということも良いことです。しかしそれ以上に、
ポーズを行なったことによって何が感じられるか?
ヨガをしたことで、どのように自分に影響があったか?
どのように自分の日常に響いているか?
そこは大切にしたいポイントです。

無心に一つのことをやった先には、真っ白ではなく、とても温かなものが、自分の内に湧いていました。
 
これで今週もがんばります!とても温かなエネルギーを頂きました。 ミシンカフェのスタッフのみなさん、本当にありがとうございました!

 ミシン、手作りに興味のある方ぜひ足をお運びくださいませ。

ミシンをやる際に集中力をつけたい皆さま、ぜひヨガお試しください。
集中力と、創造力、疲れない姿勢を養えますよ

追伸.ミシンカフェのユキさん
ヨガセンターにもまたぜひ来てくださいね。お待ちしてます!
(ドラえもんのバスタオルと一緒に♪)