2013年3月28日木曜日

●夜のヨガ~1日の疲れをその日のうちに抜く~


こんばんは。
寒さが和らいで、良い気候になってきましたね。
あたたかくなると、体を動かすことがだんだん楽になってきますね。

ヨガは季節によって、気候によって、また時間帯によっても、その感じ方が違ってきます。とうぜん、自分の心と体も毎日、朝晩、同じ状態ではありませんから、毎日、その日ごとのヨガの「良さ」があるのです。


ところで皆さん!

夜一日の仕事を終えたあとはいかがお過ごしですか?ヨガは朝がベストと言われていますが(正確には日の出、日の入り前が最も適した時間です)

夜のヨガは、朝とはまた違うヨガの良さがあります。カラダ的には、朝よりも体が柔らかく、ポーズもやりやすいというメリットもあります。

たとえば、仕事をして疲れた夜なんかは、まっすぐ家に帰りたくなりますよね?もしくは美味しいのを食べたり、お酒を飲んだりして、疲れやストレスを癒したいと思うかもしれません。

しかし!【ストレス発散】や【自分を癒す】にはヨガが最適です疲れた体をひきづって、がんばってセンターにきてみてください!

「いつも行きたいと思ってるんだけど、時間が間に合わないんだよね、1時間きっちゃうし、、。」

40分でもいいんです。

仕事で頭を使いすぎてチリチリしてたり、嫌なことがあってイライラしてたり、不安や心配があってモヤモヤしてるときこそ!

ヨガ ですよ。

ヨガをやって心を癒し、消耗した神経を復活させましょう。脳をリフレッシュさせて、やさしく大らかな自分に戻りましょう。

息を吐くたびに、ストレスや緊張、疲れが抜けて、どんどん体も心も軽くなります。

たとえばヨガをする前に、ネガティブなことを考えていたとしても、ヨガに没頭してゆくうちに、不思議と忘れてしまうのものです。

あ〜んなに深刻に思ってたことが、ヨガにより、、まあいいかな〜と。
解決法が見当たらず、滅入っていた心も、ヨガにより回復して、冷静になれて新しい考えが浮かんだり。

ヨガをわずか30分するだけで、別人のように心がさわやかになります。イライラ、モヤモヤしてる自分は本当の自分じゃないのが、良くわかります。

モヤモヤした心を綺麗に洗い流すことで、今日あった嫌なことや失敗を忘れ、明日からまた前向きに仕事に取り組めるでしょう!気持ちの切り替えとしてもうってつけです

仕事で息詰まったときは、ヨガで、ゴチャゴチャした頭をカラッポにしてゆくことで、新しいアイデアが浮かんでくるでしょう!仕事の効率も良くなります!

今日一日の体の疲れ【凝り固まった首、肩、背中、腰、PCを見すぎた目 】を ほぐすことで、ぐっすりと気持ちよく眠れて、朝の目覚めもよくなります。数日は体も軽く、疲れにくくなるでしょう!

体は毎日使うから、毎日のお手入れが大切です。
だって体は24時間、自分のためにがんばってくれているのですから。。。

放っておくと、疲労、ストレスは蓄積します。

体調、精神状態もドンドン悪くなってしまっては、治すことが大変になってしまいます。気づいた時には、、、(想像におかませします、苦笑)
となる前に!

頑張るだけでなく、きちんとお手入れしてあげましょう。

体は資本です。毎日の大切な仕事を遂げるためにも、元気に過ごすためにも、家族を支えるためにも、自分自身のお手入れは、とっても必要なことですよね?

明日も活き活きと過ごすためには、今日の疲れと汚れは、今日のうちにきれいにしていきましょう。(内側も外側も)

朝のヨガは一日を快活に乗り切るための元気を与えてくれます。
夜のヨガは一日の疲れをとり、心の汚れを洗い流し、心身を芯から真に休ませるリラックスモードへと導いてくれます。 

朝を元気に迎え、快活に仕事(全ての活動)をし、夜は一日の疲れを癒し、深い休息の睡眠へと入る。これが本来の自然なサイクルなのです。私たちが十分に生きていくための。

私たちは、毎日頑張りすぎて、神経が昂ぶり、知らず知らずのうちに心が緊張してしまうことで、睡眠の質が悪くなっています。興奮していると眠れないのです。(自律神経のバランスが乱れてしまう。)

帰宅しても、仕事の悩みや、心配事をひきづって、嫌なことを思い出したりすると興奮状態が続き、夜更かしして消耗してませんか?これでは神経も心も休まりません。

最近、朝起きたらいつも疲れてるような方は、疲れが蓄積されているのかもしれません。寝たのにスッキリしない、寝つきが悪いもです。

そんな時は夜ヨガです!
一日の疲れを一日のうちに抜く!

毎日真新しい一日を、快活に、
元気に満ちて、より良く生きるために、
今日の疲れは今日のうちに抜いてしまいましょう!

試してみてください!

 夜ヨガをする皆さんは、「ヨガをした日はよく眠れます」と言われます。リフレッシュし、リラックスします。

私もヨガに出会う前は、仕事がスーパーハードで徹夜もよくしていました。そんな不規則な生活が祟り、不眠症にも苦しんだ時期がありました。しかし夜ヨガを粘り強く続け、改善しました。

疲れに身を任せて、脱力した状態でヨガをするのも、気持ち良いですよ。

途中で疲れてめげそうになっても、インストラクターがサポートしますから、どうにか最後まで完徹できるハズです。

「ヨガに行きたいけど、疲れて最後までヨガをする自信がないな、、、」なんて迷った日でも、安心してレッスンに来てください。

さあ〜今日は何時を目指してヨガセンターに行こうかな〜〜〜??