2013年4月5日金曜日

●ダバインディア〜美味しいカレー屋にはインド人が集まる〜



 
こんばんは。毎日不安定なお天気です。ゆだんできません。そして、浮かれていられません。本当のあたたかさを、解放感を感じれるのは、いつになるのでしょうか?

寒暖の差が激しいですが、順応してゆきましょう。天候に左右されず、がんばってヨガを続けましょう。

 
さて、先日は東京の京橋にある、私の好きな南インド料理【ダバインディア】に行ってきました!ダバインディアは、南インド料理、南インドのテイストに触れられるお店で、素敵なお店です。

南インドではバナナの葉にカレーや米をのせたべます。

ダバインディア(以下ダバさん)もこのスタイルなのです。これだけでもちょっとうれしい。さらに、現地でも使っている、銀の食器。インド好きな方は、この銀食器みると、気分が高揚するという方もいることでしょう。

そして、ベジ、ノンベジ と選ぶことができます。
 
最近は、マクロビオティックが流行って日本でも菜食のお店が増えてきましたが、これが選べるのは菜食の人にとって嬉しいですよね。

店内は、青色基調の雰囲気ある空間で、スタッフ、お客様もインドの方がいらっしゃいます。この景色をみるだけでも、なんとなく「異国感」を味わえるのです
 
そして、カレーも現地を思いだせる味わいで、サンバル、ラッサムは、何度でも食べたくなります。

米はバスマティライス。パラパラとしていて、サラサラしたカレーがしみると絶妙です。これも現地を思い出します。

軽いので、日本米と違って、もたれないのです。カレーもライスもつい食べ過ぎるのに注意です。。。

私は、カレーが食べたい!リフレッシュしたい!スペシャルな気分を味わいたい!そろそろ行きたい!

こんな気分になると、ダバさんに足を運びます。
 
カレーや雰囲気でインドを彷彿して、いつも穏やかに接客してくださるスタッフに会うとうれしくなり、インド人のお客さんやスタッフを見るとうれしくなります。全体のハーモニーに、とてもエナジーを感じます。

人気店なので土曜日は、六時には満席になってしまいます。行かれる方はそのへん、注意してくださいね。カレー好き、インド好きの方は、ぜひ、いちど行ってみてください!


食べ物が体と心を作ります。

ヨガ的には、純粋な食べ物が体の通りを良くし、心も純粋にします。

食べるのは、食べ物だけでなく、その場の空気も一緒に取り込んでます。

食事は、美味しく、楽しく、感謝して食べたいですね。




※写真はヴェジミールス。一皿でいろんなカレーが楽しめます♪