2013年6月23日日曜日

●本気でヨガ〜習い事はまじめにね〜


こんにちは!

しっとり、いやじっとりのなか、皆さんお元気ですか?

だるくてたまらない、何もやる気が起きない、やたら眠い、重い(心身)など、色々なかたがいらっしゃることと思いますが、ここでなりゆきに流れていくと、益々調子が崩れがちです。

さあ!気を取り直して、リズムよく動き、休み、生活を立て直しましょう!

梅雨もそうですが、日本の気候も年々変化してきております。それに順応するのはなかなか一筋縄ではいかず苦戦している方も多いように思います。

毎日の仕事のプレッシャー、ストレスに加え、疲労、心配事は多くなり、それだけでも調子がよろしくないのに、この気候まで私をいぢめるのね。。。くぅ〜!(笑)。いや、笑っちゃいけないけど、心の叫び?こだましていませんか?

春、秋と季節のいい時期に、あたらしいことはじめたい!という方。反面、調子が崩れた、または崩れる時期、またはそうならないようにと、ヨガを始める(なんとかしないといけない方)もいらっしゃいます。

最近は後者のシーズンです。新しくヨガを始めたいという方はちらほらです。(調子の好不調に関わらず)

始める動機は様々ですが、ヨガの場合
「本当になんとかしたい」という方はまじめに取り組みます。
「特に目的はなく、なんとなくやってみたい」という方はピンとこないし、続かないというケースが多いです。(もったいない。。)

その理由は!【本人のなんとかしたいという思い】が治る力を発揮し、ヨガの効果を実感できるのだと、私は思ってます。私自身もそうでした。今現在も不調がなくとも、自分を動かす原動力です。

体験レッスンも、とりあえずやってみようという方は、ピンとこない傾向があります。とくに最近はヨガ教室は沢山あるので、いろいろと選べますが、選びかねる方もいらっしゃるのでは?と、感じています。

ヨガセンターは全力で皆さんをサポートすることに尽くしておりますが(日々努力させて頂いております)治りたい!良くしたい!という真摯な思いが、相乗効果を生み、ヨガ的進歩や効果を感じて頂けていると感じています。

相思相愛 ですね、笑

やるからには、きちんと取り組む。最初はできなくても、通うことで少しづつできるようになる。


これも訓練です。

ヨガ教室は、アミューズメント施設のように、一時の楽しみをくれる場所ではなくて、真摯に自分を手入れし、観察し、集中して、ベールを脱ぎ去り、おちつきをもって、本来の自分自身になって行く場所でもあります。

ヨガを続けている方はみんな明るく、陽気ですが、自分なりに真摯に取り組んでいるのです。

でも1人だと、めげますので、こういうお教室が各所にあります。ヨガセンターもその一つです。

できるかな?
よくなるのかな?
治るのかな?

色々な心配はありますが、何か一つでも、【好感触、希望】を感じたなら、それを信じて進んでみてください。その意思の力が、その人をひっぱってくれるはずです。

そして、そのお手伝いをするのが私たちインストラクターです。

皆さんの自分の力が発揮されるようお手伝いさせて頂きます。本気で取り組めば、ヨガがあなたに答えてくれます!

でもすぐには良くなりませんよ。続けてこそです!


やめたら元の木阿弥。

今日行こうか迷っている方。。。まずは足を運んでくださいね!

慣れるまでは、たいへかもしれませんが、最低3ヶ月はまずがんばってやりましょう。そのいい感触が、希望です

お待ちしています!

「習いごとは真面目にね~