2013年9月11日水曜日

●ナマステ・インディア~インドフェステバル~もうすぐインドなお祭り!でっせ~





こんにちは~。
9月に入って、9日。あれ?もう??そう
思うかたもいらっしゃいませんか?、、、私もです。

8月のお盆が過ぎると、なんだか急に時間の流れが速くなる気がします。。。
日も短くなってきた。カレンダーも残り少ない。
でもこれから寒さを感じるまでの間は、短いいい季節ですね♪
日本は最近亜熱帯化?してますけど(ゲリラ豪雨、猛暑など)、
やっぱり【秋・春】という過ごしやすい時期は、日本人大好きですね!

微妙な変化が感じれる民族。この感覚は大事にしたいです!(^-^)
人間は繊細。微細体。なのでしたよね~(^-^)

みなさん、「ナマステ・インディア」ご存知ですか~?
インド好きな方はご存知かと思いますが、年に1度インドはフェスティバルが、
代々木公園で開催されるので~す(^◇^)♪♪♪
http://www.indofestival.com/

 
「インド」
といえば、どんな印象ありますか?
カレーの国。像がいる。暑い国。
人いっぱい。派手な民族衣装。
怪しいミステリアスな国。。。。
最近はITにインド式算数。
そして、私が挙げるなら ヨガ。

日本には、今インドのものがた~くさん身近にあるのです。東京はインドの方もたくさん住んでいらっしゃいますよね~。(、、、わが家にも、ちょっぴりおります。。。血は半分ですが、性質は、インドよりです。笑)

 
この2日間、代々木公園にいけば、インドな空気に触れられますよ☆ステージでは、たくさんのインド舞踏や歌。楽しい催しが見れますョ!

おいしいインド料理や、紅茶、サリー、雑貨、CDなんかも見つけられますよ~。お気にいりもの、見つかるといいですね~!

 
インドは、ヨガ発祥の地です。

日本には、今ヨガはたくさんありますが、ヨガは決してアメリカからきたものではないのです。インド→アメリカ→日本と経由してきたものもありますが、もともとはインドで生まれたのです。

 なのでヨガをしていると、インドに興味、親近感を持つかたも多いし、そのまた逆でなんとなくインド的なものが好きでヨガに辿りついた方もいらっしゃいませんか~?

私もその一人です。今日は、私とインドについてちょっぴり書いてみます。

私は、実は21才くらいのときに、インドを旅した友人にインドからハガキをもらい、そのハガキの写真がとても気になってました。友人も、「多分好きだと思うから、いつか行ってみて!」と言ってくれました。その日から、私の脳裏には「インド」という存在が刻まれた、と言っても過言ではありません、笑

いつか行ってみたい、なぜか魅かれる。そんな存在でした。(よく知らないのに。笑)

ヨガを始めたのも、その影響はあったと思います。
第3次ヨガブームがはじまった頃。自分の状態も含め、
「いま必要なのは、これだ!」と
心の奥底でピンときたこと覚えてます。
私の奥深くにあるものが、反応したのでしょう。

人間は、意識していない、意識下の世界の影響(潜在意識)を受けています。
その時、はっきりと、なぜか?具体的理由、などがなくても、感じること、湧きあがることにつき動かされることがあります。直観なんとなくも、これらの1部でもあると思います。

 ヨガの考え方では、「カルマ、潜在意識」が、心、思考、行動に大きく影響して、表われてきます。

 実際、ヨガを始めて体験したとき、この直感がありました。

「もっときちんとやってみたい!」と「これだ!」という感触が、はっきりありました。

 
お話はインドに戻ります。
初めてインドに足をおろしたのは、行ってみたいと思って約10年でした。
インドは呼ばれないといけないよ~
なんて話も聞いたことあるかも知れません。

その人にとって行くべきタイミングに行けるのではないかなぁ~と個人的には思っています。

私は10年かかった。ということです。
もしもっと早く行っていたら、【感じること、触れる場所、見る者、体験】
全てが違っています。

その行った時期の、私なりの体験、経験ができたのだと思います。
私の初めてのインドは、とても良い経験と思い出になりました。
もっと早く、自分がもっと未熟な時に行ったいたら、2度と行きたくない。。。
になっている可能性もあったわけです。

インド大変だよ~とか、お腹壊すよ~とか、トラブル多いよ~とか、
色んな情報ありましたけど、とてもよかったです!(お腹は少し壊しましたが。。。)

ガイドブックでもない、人の体験談でもない、私がインドに触れられたこと、インドで色んな事を経験できたことが、大きな収穫でした。

行った人にしかわからない!実践の世界でした。
空気も、インドの方とのやりとりも。ヨガも。旅全体が。

ヨガもどんなにいいものだよ~と、本に書いてあっても、
それは一部であって、本当の良さ、その人にとっての有益さ、効果は、実践した人のみが感じてゆくのだと思います。

情報としてだけ知る良さと、経験することでは、得るものがかけ離れています!

本当に実感したら、きっと頭ではなく、自分で求めたり、実践していきます。
そうすると、本より、もう1歩、深く進むことができるのではないでしょうか??

 
ナマステ・インディア!
インドに行かなくても、本より、情報より、もう少しインド的空気に触れられる素敵なフェスティバルですよ~~~!

ぜひ、おたのしみください☆

ナマスカール!!!