2013年9月17日火曜日

●ヨガと汗~今まで汗?かかなかったのに~?~ヨガのおかげ





んにちは~。
今、夏休みをずらして取られる方、これからという方もいらっしゃいますか?
混んでないし、すずしくなってきたし♪♪♪
ワクワクしているかた。どうぞ満喫してきてください(^-^)

 
私も少しだけ、8月の代休を頂きました。
どうしてもしたかったかたづけ、整理をして満足です!
お出かけモードではなく、じーっとしていたいときもあるのです。。。笑

  
さて、今日はヨガ初心者の方のお話をちょっとしましょう~!
私が毎週行く、某サークルさん。創立30年くらい?羽成先生の代からのクラスです。

サークルで、そんなに長く続くのね?!と最初はびっくり!!

(羽成先生の担当していたクラスは、どこも長く続いていて、会員さんもみんながんばってらっしゃいます。 注:先生は現在、現場指導は引退しております。)

 
しかもニコニコと、淡々とヨガをされる姿に、熟練の匂いを感じました。笑
普通のマダム方々なのですが、動きも機敏、そして毎週1回のヨガの時間を本当に
大切に、楽しみに、通ってくださる姿に
「継続は力なり」
をまじまじと見せて頂いています!(今は引き継いで担当させて頂いてます)

そんな熟練サークルにも、今年の春から、新人さんが数名入会してくださいました!
少しフレッシュな女子、中堅元気なマダム、動くの大好きインターナショナルマダム。
などなど。


新しい方の加入により、サークル全体に新しい風が吹き、年輪バランスもいい感じ♪
になったサークルさんがあります。

 「ヨガ初めて、どうですか~?何かいいこと、良い変化ありましたか~?」と伺ったら、
1番のフレッシュ女子☆(以下:F女子)が、
汗をかくようになりました~。今まであんまり汗かかなかったんです。」
「それはよかったですね~。」
と私は返答しました。

確かに!F女子、ヨガ中、少しポーズのサポートをさせて頂く時、背中に汗。
最初は、Tシャツカラカラでした。。
「、ほう~、、、」と心の中で思いました。

「代謝がよくなって、体の循環良くなった証拠ですねぇ!」とお伝えしたら、ご本人も
ヨガを始めて、体調が凄く良いです!」と良い感触をおもちで、私もうれしかったです。

すると、
「先生、汗かきますか?」

 、、、きました。汗は、多少はかきますが、、
私はあんまりかかないのです。。。

 
思いだしてみよう~。最初に、ヨガとヨガセンターも門戸を叩いたとき☆
汗かいてました。ダーっと。

でもいつからか、じんわりになりました。
今は、じんわ~りは、道場やお部屋が暑ければもちろんかきますが、

必要以上にかかない気がします。。。
体質、体格にもよりますが、
ヨガは、「動いて汗かけばいい!」という訳では、決してないのです。

とくに。スポーツ、エクササイズではありませんので。

私はわりと縦長体系なのですが、汗のかきすぎ(必要以上な)はとても消耗すると感じています。体が無駄はしたくない、、、と言わんばかりに。苦笑(私の場合)

出るもの(汗、老廃物)は出した方がいいのですが、無理矢理出す(水を必要以上にたくさん飲んで、汗を無理にかく)のは、とても肉体に負担をかける行為なのです。心臓に負担がかかりかかります。

ヨガの動作はゆっくりです。

呼吸に合わせて、ゆっくりと動き、自分のこれ位だったら気持ちよくキープできるなぁ、という所でキープします。

勢いつけないんですよっ、無理やり動かさないんですよっ、力ずくでのばさないんですよっ!これが基本的で、大切なことの1部です。

そうすると、段々と血の流れ、リンパの流れ、気の流れがよくなり、気持ちの良い状態になっていきます。

外があつくても、気持ちがいいんですよ~(^-^)
これがなんともいえない、他のものでは感じられない、気持ちよさです。

汗はかいてもヨガ後は、さっぱり☆☆☆
内からあふれるさわやかさに、皆ヨガの魅力を知ります。笑

 
「東北沖大震災3,11」まで、ヨガセンターにいらっしゃっていたベテラン会員Sさん。ご年配なので、震災後、電車に乗って出かけることを控えてらっしゃいます。

いつも週2回。決まった時間に、決まった場所で、自分のきまったプログラム淡々やってらっしゃいました。ヨガのアサナ的には、かなりのエキスパートで、見ているだけ勉強させて頂ける方でした。わりと難解なポーズも、すずしい顔して、さらりといつものようにされていました。

ご年配なのもありますが、いつも見ていて、、、Tさん、暑くても、寒くても、顔色変わらないなぁ。暑くても汗もあんまりかいてなさそうだなぁ。」と私は思ってました。

人間だから、もちろん多少はありますが!(汗かきますよ)人間が1番左右されるものの1つは、環境です。暑い、寒い。これが気になると、おちつく事なんかできません。

ハタヨガは、肉体と精神の訓練。ポーズ(アサナ)を練習することで、環境に順応できる肉体と精神が構築されてきます。バランスですね。

 寒さ、暑さに強くなるもそうです。

 体が参ると心も参りますね(T_T)
体が耐えられると、心も保てますよね(*^^*)

 ヨガ初心者は、まず最初の体のお掃除として、汗が出たり、腸の働きがよくなったりありますね?それがおちつくと、今度は食べたいものが変わったりしませんか?

体からの欲求が変わり、食べ物、触れるもの、見るもの、の趣好が変わったりします。

必要以上に食べたいと思わなかったり、自分の体が欲するもの、良いと思うものを食べたいと思うようになったり。(ココ、減量したい方ぜひ、参考ください。。。)

 こうして、ヨガを続けることで、人は 【内→外】 と変化を遂げていきます。

F女子はもともとキュートです(^-^)ダイエットする必要はありません。この汗をかく喜びから、、体調がよくなり、ワクワクし、毎日が充実して、もっと奥に繋がるヨガをする喜びに繋がっていったらいいな~と思います!

体だけの満足は限界がありますよね。

自分の内を磨いて、ピカピカに、みなさん輝いていきましょう~~!
 内の輝きが外に表われることで、あなたの人間性が光ります~☆
静かで、おちつき、どっしりとした。

時間はかかりますが、淡々と続けていきましょう~。
あせらず、急がず、ゆっくりと~~~。
自分のペースでね♪