2013年10月1日火曜日

●ヨガセンター改装レポート2~新しいセンターを見に来てください~



んにちは!

東京ヨガセンター☆9F事務所がリニューアルしました!
まだ細かい修繕や調整が残っていますが、少しづつ良くしていこうと思います!

開業して40年、ほとんど修繕らしい修繕をせず、昭和40年代の香り&インドな雰囲気を保ち続けてきたセンターでしたが、いろんな人の手を借りて改装することが出来ました。感無量です。

内装は大工さんがやってくれましたが、掃除、片づけ、ペンキ塗り、物の搬入・搬出等、自分たちでしなければならないヘヴィーな仕事もたくさんありました。

その仕事をスタッフだけではなく、会員さんにも手伝っていただき、皆さんの協力に感謝感謝でした!皆の好意と協力によって、新しいセンターを作られていくことを実感しましたね!

作業工程が非常にタイトなスケジュールな上に、やることが山盛りだったので、自分たちだけの力では、この改装は乗り越えられませんでした(たとえ乗り越えたとしても、倒れて入院してたと思います、笑)

皆の協力のお蔭で本当に助かりました!ありがとうございます!

会員、スタッフの皆さんにヨガセンターは支えられていることも、改め感じました。

お忙しい中、休日や深夜~朝に及ぶまで協力していただいたのにも関わらず、皆さん、嫌な顔ひとつせずでした。というより、むしろ楽しみながら、そして時には文化祭や学芸会の準備をしているような気分にもなりつつ(笑)、作業が進んでいったのでヘヴィーな仕事がつらく感じませんでした。

一つの目標に向かって、皆で協力することの喜びや幸せを感じながら、この改装作業を行うことができました!
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

そして空間デザインを担当してくださったデザイナーTAMには感謝してもしきれません!!

改装前のセンターは、あまりにものレトロ感に満ちていたため、自分たちもそれに染まりすぎていて、変えるにもどう生まれ変わってよいやら、まったくイメージが湧きませんでした(笑)

そんな僕らに、数々の素晴らしいアイデアを提供してくれ、形にしてくれました。本当にありがとうございます。

 
今回の改装は旧ヨガセンターをある意味ぶっ壊してしまう(いい意味で)、一つの変革でもあり、個人的にはちょっと勇気のいる作業でもありました。

やはり、人間は慣れ親しんでいる場所が変わることが、怖いのです。笑。

でも、いつまでも創設者の功績にあぐらをかいているようでは、今の時代に貢献するようなことは出来ないと思っています。

時代の流れや、ニーズも変わらないことはないのです。本質的には、むかしから人間の悩み、くるしみの大元は同じなのでしょうが、取り巻く環境は目まぐるしく変化を遂げています。

そういう意味でも、これは自分たちの手で新しいヨガセンターを作っていくという大きな一歩なのです


ヨガセンターは創設者の羽成孝先生の功績によって支えられてきました。今もその恩恵を受けております。でも私たちはそれに甘んじるのではなく、 先生の築きあげてきたヨガを継承し、発展させ、今の時代、未来の日本に貢献できるような場所(ヨガセンター)に必ずしていきたいと思っています。

今後とも、どうぞよろしくお願いします〜!!