2013年10月17日木曜日

●MY ヨガ敷物~no yoga mat~





こんにちは。

ご無沙汰しました。改装後、色々な皆様の反応、感想を頂き、また一層ヨガセンターに磨きをかけていきたいと心入れ直しているこの頃です!

台風も過ぎ、過ぎてしまえば、爽やかな秋晴れです


皆さんはヨガをするときに敷くものについて、何かこだわりはありますか?

最近はヨガマットという便利なよいものがありますね。
床が固く、冷たいとか、フローリングだと、これたすかりますね。

ヨガセンターは、
No yoga mat! です(笑)

なぜ???

床はカーペット。固く、冷たくないので、必要ありません。

  一枚でいいのです。
素材も自然にもやさしい~です。
(
バスタオルの方が多いです)

大正生まれのMさん(ヨガ歴30年以上)は、お手製の敷物をしいてヨガをしていらっしゃいます


そのMさん、
「センター事務所が改装して綺麗になったから、私も新しい敷物を作ってきたわぁ~♪」
って朝から相変わらずのハイテンションでやって来てくれました。笑(朝イチで現在は週12いらっしゃいます)


ふとんの生地を使って作ったそうです(
ちなみにセンターで皆さんが「ガス抜きのポーズ」「亀のポーズ」の時に補助で使う「あの丸いタオル」もMさんの手作りです。しかも半年にいっぺんくらいリニューアルしてくれています。感謝)。

この敷物、色が明るく、優雅ですね~。この上でガサツなヨガをすることは、考えられません(笑)。やはりこの素敵な敷物のように、ヨガも優雅になっていくのです。



「たかが敷物、されど敷物」


大切な、愛着のある敷物のうえでヨガを行うことは、意識を変え、心にも良い影響を与えてくれるのではないでしょうか?
やはり「これを敷いてヨガをやるんだ!」という愛用のMy敷物があると、がぜん、ヨガに対するモチベーションだって上がります!!!


いつも使い慣れた敷物は、自分によってマーキングされており(笑)この上に横になれば、「ヨガをする」スイッチが入り、リラックスできるようになります。自分だけしか使わないものがいいですね♪ (使い回しは、他の氣も入りますので。)

そもそも心はいろんな誘惑に右往左往しますので、フラフラした気持ちをヨガに定めて末長く続けていくためにも、こういった敷物や着る服にこだわることは有効かと思います(^-^)

実際にヨガをしているときだって、自分の肌に合う気持ち良い素材を選べば、気持ちも安らぐし、落ち着く。集中力だって増すハズです。

そんな愛用の敷物のうえに横になれば、ヨガをするムードになりやすいのですよ!!!


このムード、集中の中でヨガをするからこそ、心身に大きな効果があるわけです。その手助けの一つとして「敷物」をこだわるのも、ありなんじゃないかと。

ちなみに、僕にもインドで手に入れた愛用のヨガ敷物があります。それはヒマラヤの麓、ガンジス河が流れる聖地・リシケシで買ったあたたかいショール
(写真はリシケシの街とガンジス川の様子)


僕はこれを旅行中は身にまとい、ヨガアシュラム(ヨガ修行施設)に滞在しているときは、瞑想中はショールとして、そしてレッスン時は敷物として愛用しています。インドのヨガの場に行くときは必ず持っていくようにしています。インドではいつもスペシャルなことがあるし、その経験とともにこのショールもあります。(しかし、先生がこのショールを気に入ってしまい、争奪戦にりなりました。笑)

つまり、
このショールにはインドのヨガの場に流れているグッドバイブレーションがしみこんでいるわけです。


だから、このショールに横になって目をつぶると、そのグッドバイブレーションに包まれているような感覚になります。インドで感じたヨガ的なムードが湧き上がってくるのです。そこでの良い思い出、経験、素敵な景色や雰囲気が思い起こされると、すごく良い気分になります。
日本に帰ってくると、当然ながらインドとはあまりにも違う世界なので、インドで感じたことをすぐ忘れてしまいそうになるんですが、このショールがあるとそれを忘れずにいられるのです。

そういう意味でも、愛用の「MY敷物」「MYタオル」を持つのは、楽しいのではないかと思いますよ~。

敷物が、自分とインド、自然、宇宙との入り口かもしれませんよ~♪
ステキなマイヨガタオル?敷物?
見つけてくださいね~(^-^)/

 

左の写真で体に巻いているショールが、愛用しているMyヨガ敷物です。暖かそうでしょう?