2013年7月2日火曜日

●スワミ・メーダサーナンダ師講話会 ~外は新宿、心はヒマラヤ~



こんにちは。

先日の土曜のスワミ・メダーサナンダ師(以下、マハラジ)の講話会にご参加頂いた皆様、ありがとうございました!マハラジ、ご参加頂いたみなさま、心より御礼申し上げます。

とてもよい雰囲気の中、マハラジのユーモアあり、力強いレクチャーでした。
すばらしいお話をお聞かせ頂き大変よかったと思います。

今回のテーマ
「日常での心の落ち着け方は?」は、まさに日々私たちが、したくても、そうなりたくても、なかなか難しいことです。

普段はヨガの稽古により、これに取り組む方、また効果を感じとっている方、いらっしゃることと思いますが、
このレクチャーではまた一つ新しい角度での考え方、意識、実践法を学ぶことができたのではないでしょうか?

マハラジも、お話ししてくださったことを「実践してください」と何度もおっしゃっていました。

ヨガも実践あるのみです。

実践しないことは、何もえられないことに等しく、自分のものにはなりません。


本で学んだ知識、人から聞いた話は、参考や知識にはなりますが、本当の智慧になるのは、本人の実践のみです。

これが簡単なようでなかなか難しいのです。

毎日の生活の中には、誘惑がたくさんあり、また言い訳や都合の良い理由もいくらでも作れます。(私も心あたりあります。。。反省)

頭で考えてばかりいると、なお一層そのようになりがちな気はしませんか??
シンプルに考え、まず1つのことに集中して取り組む。ここから始めましょう。


体ばかりでなく、心ばかりでなく、両方をバランスよく磨いて、
調和のある人間性を磨いていきたいです。


一日の中で静かな時間をもって過ごせていますか?自分の内を見つめる時間はありますか?

まずハタヨガで、体を動かし、気の流れをよくして、体中に気を回していけば、体は元気になり、意識が変わり、心が拡がり、落ち着きがでてきます。

それから、静かな時間をもってみてください。

そして、心がざわついた時は、どうするんでしたっけ?

「心を内にひきもどす」でしたね。

心の内には、だれにも荒らすことのできない、静かな穏やかな世界が広がっているはずです。今ざわついていても、きっとヨガの訓練で静かで穏やかになっていきます。

目指す境地は
「外は新宿、心はヒマラヤ」です。
(マハラジの名言・笑)

どんなに外が騒々しく、混沌とし、欲望や誘惑に満ちあふれていても、自分のうちに静寂で穏やかな心を持ちましょう。そういう心を育てて行きましょう!ということですね

さあ、また今日から実践です!

ヨガセンターは、皆さんのお手伝いができるよう、今日もがんばります。

・身体が硬いかた、
・一人でじっくり取り組みたい方、
・都会の早い時間に疲れている方
などなど、

そして7月になりました。
最近入会したみなさま、
変わらずがんばって通ってくださっている方、
足が遠のいている方、

皆さまのお越しをお待ちしています!

ハタヨガはヨガのまずベースになります。
ここをしっかりやっていきまきょうね