2013年7月8日月曜日

●グルガオン〜夏はカレー~おいしいね北インドカレー〜

 

こんにちは!
梅雨があけて、真夏!!と思いきや、雷雨です。
皆さん大丈夫でしたか?

私クマール二号はラッキーなことに、バスと駅前乗り降りで、濡れることなく、ほっとしてます。

そんなわけで暑くなってきましたね!

夏といえば、カレー!ですね。
我が家は、あまり関係ないのですが、。(インドカレー好きなのです(^^))
暑いとなぜか、ピリッとスパイシー、辛くなくてもスパイス的な味を求める方はいらっしゃませんか??


しょうゆより、スパイスー!
味噌より、スパイスー!笑
日本米より、インド米!


スパイスは、暑い国では、暑さをまろやかにするためにも、常食されています。
なんだか元気でる感じしますよね



というわけで銀座にある
 【北インド料理〜グルガオン〜】
に初めていってみました。

系列店のダバインディアさん(南インド料理/http://yogace.blogspot.jp/2013/04/blog-post.html)も大変お世話になっておりますが、以前より行ってみたいなと思っていたので、気分を変えていって参りました!

店内は爽やかであかるく、カレーもとても丁寧に作った感じがあり、美味しかったです

元気がでました。

最近インドカレー屋さん。。。たくさんありますが、
「本当に気合を入れてカレー作ってるのかな。。。。??涙」
「日本人がインドカレー知らないと思って、とりあえずそれっぽくしているだけだったりしてないですか?涙」
「このチャイ、ほとんど茶葉が出てないんですけど、、、」苦笑。。。
なんて思ってしまうようなこともあります(-_-)


食べものもエネルギーの源ですね。心のこもった、おいしい食事は、とてもいいエネルギーを与えてくれます。


食べるために生きる。
ではなく、
生きるために食べる。


本当に体が、必要な量の食事を、感謝して頂くことは、落ちついた心を作ってくれます。

内容も大事(メニュー)ですが、どういう気持ちで頂くかも、大事ですよね。

ヨガもですよ。

どんなアサナ(ポーズ)をやったか、どれ位(時間、または量)をやったかより、
どういう意識をもってとりくみましたか?
その時間集中してできましたか?


そう、日本にはいい言葉がありますね。

量より質

丁寧にゆっくり行うことで、
ちょっとの時間でも、とても効果的になります。
日頃お忙しい方はとくに、ぜひ実践ください。

カレーもおいしいといって沢山食べてると、スパイスがきいて、
のちに食べ過ぎ、お腹痛い
になることも。。。
(
インドではとくにです)

一時的満足より、より充足感に満ちた毎日を生きていきたいですね!


一日の少しのヨガの時間が、皆さんの一日の充足感を拡げてくれます。
さあ、少しづつやっていきましょう!