2013年7月22日月曜日

●世界三大パワースポット 「マウナ・ラニ」 In ハワイ島 

(写真:上)ハワイ島マウナ・ラニのフィッシュポンド。夕方に訪れたので、いっそう静かでした。
(写真:下) 池の近くは、こんな溶岩の土地。





んにちは。ヨガセンターインストラクターのMAKIKIです。
ブログ初登場です。どうぞよろしくお願いします。

先日、早めの夏休みをいただき、はじめてハワイ島に行ってきました。

ハワイ島は今も活動している火山の島で、海に流れ込む溶岩で土地がどんどん広がっていて、「生きている島」と言われているとか。島全体が世界有数のパワースポットとしても有名です。

空港からホテルに向かう道沿いは荒涼とした溶岩砂漠がずっと続いていて、「火山の島だ」と実感すると同時に、なんだかとても強い自然のエネルギーを感じました

島には数々のパワースポットが点在していますが、中でも最も有名なのがマウナ・ラニ」というエリア。世界三大パワースポットのひとつと言われています。

そのマウナ・ラニ」の中でも、さらにパワーが強いところがあって、「フィッシュポンド」と呼ばれているとか。そこを訪れることが、今回の旅のひそかな楽しみでもありました。(ものすごいエネルギーをもらえて、ヨガがよくできるようになるかも……なんて、思っていました。)

 
「フィッシュポンド」は、古代ハワイアンが王様に献上したり、神聖な儀式に使う魚を育てていた池。 いくつかの山に囲まれていて、その山の精霊が宿る聖なる地として 尊ばれてきたそうです。

 実際訪れると、時折、鳥の声と魚のはねる音しかしない、静寂に包まれている場所です。厳かですが、やわらかく、穏やかな気が漂っているところでした。

いるだけで心が落ち着いてきて、いつまでも佇んでいたい……という気持ちになりました。夫と「とてもいいところだね」と、ささやきあったことを覚えています。


さて、帰国して翌日、朝の東京ヨガセンターに出勤しました。そして、道場に入った瞬間、気がつきました。

ハワイ島のあの池と同じなのです。

道場には、「フィッシュポンド」と同じ、やわらかで穏やかで、厳かな気が満ちていることを感じて、驚きました。遠くに行かなくても、自分のすぐ近くに聖地はあった……。

ヨガセンターの道場は、やっぱりいいところなんだな、と再確認できた旅でした。 (ちなみに同行した夫は、池を見ても何も感じなかったようですが……笑)

 ハワイ島の旅じたいも、火山やジャングル、富士山より高い山でのサンセット見物あり、美しいビーチあり、おいしい果物や魚あり……で、とても楽しかったですよ!

 
皆さんも是非、東京の隠れたパワースポット(笑)にいらっしゃってください。お待ちしております☆

 

(おまけ:池の周辺には2つのリゾートホテルが。
そこのプールを楽しむ夫♪)