2013年12月2日月曜日

●自分で自分を治す力を引き出す





昨日.11月ヨガスートラ勉強会土曜の部、終了しました!
ご参加頂きましたみなさま、ありがとうございました!

前回のブログ(http://yogace.blogspot.jp/2013/11/blog-post_27.html)でもご紹介しましたが、
講義前の「マイトピックス」は、ヨガの日常への取り込み方、皆さんの実践のお話が聞ける有益な時間です。

それぞれの日常にからめたヨガの話がたくさん聞けるので、すごく面白いです。職業も世代もヨガ歴もバラバラですから、いろんな角度からヨガ的な話が聞けるのです。

そういったヨガの話を皆でシェアすることで、刺激になったり、気がつけたり、ヒントになったり、ヨガをつづける励みに繋がるのではないかと思います。


ヨガ歴25年のIさんのMyトピックス
「医者に、脊椎管狭窄症と診断されましてね。手術もすすめられ、真剣に考えたんですが、ある健康雑誌に掲載されていた体操を毎日試してみたら、劇的に回復したんですよ!でも、体操だけではなく、自分あはヨガをしていたからこそ、自分で治そうとする力が助けてくれたんだと思います!」と、嬉しそうにおっしゃってました。

やはり、自分の持つ自然なる力を引き出してくれるヨガはすごい。

ヨガは治療ではなく、あくまでも自分の治る力、治癒力を、引き出すものなので、ヨガだけで症状を完治は難しいかもしれませんが、確実にその助けになります!身体的にも、精神的にも。

最近笑顔の戻ったIさん。
よかったよかった

さあ今日から12月。
12月は行事が立て込みますが、毎日の自分のヨガの時間が、忙しさを力に変えてくれると信じて、また明日からがんばりま〜す(^-^)

12
月の勉強会は
•12/16()12:00
•12/21()17:00

土曜日終わった後は、ミニ忘年会のカレー大会です。おいしいんですよ、ヨガ後のインドカレー(笑)。
ヨガの面白さは、ポーズをとるだけでなく、瞑想するだけでなく、哲学や理論を勉強するだけでなく、人と繋がっていくことも一つの「ヨガ」の素晴らしいところです。「ヨガ」という言葉の意味は「つなぐ」という意味でもあります。せっかくですから、トータルにヨガを楽しみましょう。ふるってご参加いただけら幸いです。

よろしくお願いします〜