2013年12月4日水曜日

●いくつになっても出来るヨガ〜〜元気でチャーミングな90歳〜〜〜( ´ ▽ ` )ノ...

出張クラスにて(ちあき)


羽成先生が40年程前から続けていたクラスの一つを、数年前に引き継ぎしました。そのクラスは、ベテラン、中堅、ニューフェイスと、みんなでヨガに励んでます

先日、大ベテランのみどりさん(90歳!)が、手編みのニット帽を作ってきてくださいました〜〜〜( ´ ▽ ` )...

クラス創設時よりの会員さま。ヨガ歴40年ほどです。
(本人曰く、50歳のときに、元気なおばあさんになろうと決めたとのこと)


いつもピンクや赤のシャツに、声も大きく、握力もすごい。笑
90
歳! 元気で、とても、チャーミング

膝が痛いから、あまり歩けないけど、電動自転車をとばして、ヨガに通ってくださってます。

編み物、刺繍が大好きで、家にいるときは、いつも何か作っているそうです。自分で編んだ色んなセーターを着ています。

みどりさん、とにかく笑い声が、大きい、笑。遠くで誰かと話していても、どこにいるかすぐわかってしまう。

ヨガは、もちろん元気になるけど、
こういう【超元気な方々】に会いいつも感じることは。。。
生命力が強そうだ!

いや、その方から生命力をとても感じる。一緒にいると笑いたくなったり、明るい気持ちになったり、元気になる。

ヨガの仕事を通して、何人もこういう方にお会いしている。長く続けるということは、本当にすごいことだと教えていただいてます(^-^)

ヨガのエネルギーは続けることで、蓄えられていく。使ったらまた呼吸と一緒にエネルギーを取り込んでいく。生きてるかぎり続くこの呼吸が、私たちの生きる源

良い気をたくさんとりこみ、それをいかに拡げていくか。ポーズできなくても、誰でもできます

いくつになってもヨガはできる。
体も動かせればなお良いですが、呼吸だけでも出来ます。

みどりさんはポーズもしっかりやってます。続けてるからこそ(^-^)

100
歳まで、元気と笑顔がヨガで続くといいなぁ
私もまだまだがんばらないと
(^O^☆♪