2013年8月10日土曜日

●夏をのりきろう~夏の送りもの~



 
こんにちは!
暑い毎日、皆さん元気ですか?!

快眠グッズが、売れてるらしいですが、快眠にはやっぱり
お風呂にゆっくりつかって、
夜のヨガでしょう
一日の疲れをとって、よく寝るには、体と心を手入れする。
元気に生きる秘訣ですよ
自分の調子、様子もわかります。そして、暑いけど、実際以上に暑いのは、本当は自分の気持ち次第。。かもしれませんよ。。。

日本は、四季という素晴らしい季節の移り変わりがあります。
最近は、日本は亜熱帯に近くなっているようにも感じますが(雷雨や、灼熱!)
「旬のもの」を食べましょう~と一般的に、また親から、健康法としても、私たちは耳にしていますよね?!
その季節に実る野菜や果物は、その時期だからこそ、頂ける、味わえ、自然の恵みなのです。

先日、夏の恵み。夏野菜。
旬の野菜はその時期に食べるからこそ、体にもよい作用があるわけです。夏野菜は、夏にしか収穫されない、カロチン、ビタミンC、ビタミンEを含んでいて、夏バテに良いと言われているものです。

こういった季節にあった栄養を取り込むことで、私たち人間は気候や環境に順応して生きているのだと思います。

暑さを和らげたり、体の水はけをよくしたり。

最近は、各々の食への感心が高まってきており、生産地、生産者の顔が見える方がイイという声が高まるこのご時世です。(食の安全も含めてですよね)
では、自分で作ってしまおう!と、思う方ももちろんいらっしゃることと思います。
安全な無農薬のおいしい野菜を食べたい!
の他にも、土に触れたい!野菜を育てたい!畑作業がすき!という方もいらっしゃることでしょう。

先日、無農薬のお野菜を会員さんに頂きましたかわいい野菜たちです。

この夏の草むりしも一生懸命やって、大切に育てた野菜たち。堆肥をつくって、それも試行錯誤でおこなっているそうです。

毎日畑に行けなくて、ヒヤヒヤしながら野菜の成長を見守り、無事を祈って、収穫を迎えるそうです。
(
Mさんありがとうございました!)

実るものは、どんなできだかわからないけど、愛情こめて、大切に扱い、育てる。時間をかけて。自然の中で。
このプロセスがたまらなく楽しく、充実した時間なのではないでしょうか?

そして、この時間が癒しで、またエネルギーになるのではないでしょうか?

たいてい、未来の結果はわかりません。しかし結果がすべてではなく、そこに辿りつくプロセスを大切に、楽しんでいくことが大切だと私は思います。そのプロセスのなかで、私たちは色々なことに助けられていることを知ったり、また、新しいことに気づけたりするのではないでしょうか?

思った通りにいかなくても、プロセス、この進む過程に充実を感じれるならば、気持ちは晴れやかですよね、きっと。

あ!?
これって??
アサナの訓練と一緒じゃないですか??
ポーズの形(結果)ばかりを求めず、そこに至る「プロセスを大切に丁寧に辿る」ことで、自然と辿りつく。

でも人はみんな、結果を求めちゃいますよね~とくに現代人は。
すぐ?いつ?どれくらい?
できるの?

結果を急がず、淡々と丁寧に続ける。ここがヨガの訓練だと思います。
・結果を目指す、より
・プロセスを通すことで結果に繋がる

時間の流れの早い現代に生きる私たちにとって、
ヨガの訓練をすることで、急がず、慌てず、焦らず、耐える力と楽しむ気持ちが育ちます。痛みにも耐える力がつき、痛みを気づきに変えることもできます。

そして、辿りついた先は、理想や想像とは違っても大切に通ってきた道のりに、充足を感じて、満ち足りた気持ちになれるのではないでしょうか?

畑は、育てる楽しみと工夫、実る喜び、自然の恵み、沢山のことが味わえますね。その結晶のお裾分けは、元気をお裾分け頂いたと思っていますありがとうございます。
元気頂きました

まだまだ暑いです。
ヨガセンターも夏休みまであと少し。
お待ちしてます~

※私は、畑歴はなく、お裾分けを頂く方が専門です(笑)