2013年8月27日火曜日

●ヨガノート~私の道しるべ~お気に入り・ヨガアイテムⅠ~



みなさん!ご無沙汰しました。

お盆、ヨガセンターの夏休みも過ぎて、暑さは少しやわらぎましたね!風も少し爽やかですね。秋にむかいつつありますよ~。残暑は続いても、確実に季節は移り変わっています。感じてますか???

ヨガセンターの夏休み明けは、毎年、ほぼ毎年、、、!
みなさん、足が遠のきます。。。涙
さあ~!また、氣を入れなおしてヨガに励みましょう!! お待ちしています☆

さて、ヨガセンター会員様には、入会時に「ノート」をお持ち頂きます。

ノートのタイトルは「健康への道標」
・自分のプログラム
・自分情報(体、食、性格など)・心配ごと、目標
・毎回のレッスンの感想
なども記入して頂いています。

みなさんにとって、ノートはどのような存在ですか~???

じゃ~~~~~んんん!☆☆☆
こんなステキなノートケース!を作った方がいます~!

カワイイ。しかも、素材はインドシルク。(ヨガだけに♪)光沢具合、色、レースがインド的で、かわいいです(^.^)

会員Yさん。ヨガセンターに来て、もうすぐ3ヵ月くらい。ヨガをしたあとの、気持ちよさ、爽快感がたまならい!そして道場がきもちいいと気にいってくれています♪でも仕事でなかなか来れない。。。Yさん。
 
気持ちと時間のやりくりの中で、モチベーションをあげてくれる
こんなアイテム、ステキですよね!

しかも、ヨガセンターノート、ただのノートじぁぁぁぁ~ないんですよ!自分の記録。として、とてもすばらしい足跡になります☆

「今日の感想」
これ書くのとてもいいことです!
ぜひ書いてほしいのです。

ヨガ中、色んなことを感じても(良く悪くも、自分、環境、周りなど)、忘れてしまったり、ただこなして終わっていたり、考えごとばっかりで内に意識が向いていなかったり。。。

●感じたことを、字に記す。
●書くことで、またヨガ後の自分自身を観察する。感じる。

この作業を重ねていくと、自分自身のことがよくわかるようになるのです。

そして「感じる訓練、表現(書く)する力」が身につきますよね(^.^)

今まで気づかなかった私。ヨガで心がゆったりしたら、新しい感覚が芽生えた。

こういう体験ありませんか?
そして、この記録を続けたら。。。
「自分だけの記録張」ができます!

記録を見直すと、どんないいことあるでしょう~???

・ヨガを続けて、変化した場合はよくわかる!
・調子が悪い時期の分析もできる!!
・自分の心や、体の状況のサイクルまでもわかる!
・今の自分がわかる!!

いろんなことが、きっと読みとれるのでは、ないでしょうか???

ちょっと自分のこと書くなんて、恥ずかしいかもしれませんが、(インストラクターも皆さんの指導のため、見させて頂いてます(^.^)

私たち人間は、すぐ忘れますよね!

いいことも、嫌なことも。(こっち苦手な方は、ヨガを続けることで、だんだんと上手になれます、笑)。
その感じたこと、気づきがあなたを新しい世界につれていってくれるかもしれません☆

ノートがそのお手伝いをしてくれますよ。
大事に上手にぜひ活用してくださいね♪

ちなみに、私はお恥ずかしながら、生徒時代、1回もノートを書きませんでした。。苦笑。だからこそ、書いている皆さんに関心するし、とてもすばらしい財産になると思うのです。

自分の中に刻まれていたとしても、字や絵にかいた方が、
記憶に残る~実感します。
=【イコール】自信になりますよ!

ぜひ書いてみてください。よりみなさんの様子がわかり、指導もしやすくなります。
毎回ノートはもってきてくださいね!

~そしてこんな活用もあります。(番外編)~

20、30年のベテランさんもお守りのようにノート持参です。笑
見る、見ないより、ヨガアイテムの1つなのです。(昔、羽成先生は必ずノートを持ってきなさい、と言ってました)

ただのノート?それとも大事なノート???あなたを良い方に導いてくれる大切なプログラムが書いてあります。あなたの大事な記録、気づきが書かれています。

大事にしましょうね(^.^)